今年もお世話になりました【2022年総括】

2022-12-30

皆さんこんばんは(^-^)
大掃除シーズンにもどうしても本だけは捨てられないブクラボの大庭です。
ざっくりと今年2022年を振り返りたいと思います。

読書会事情

上半期はオンラインで少し、6月頃に入ってから対面で少しずつ開催してきました。
間が空いたのもあってか、初めて参加される方も増えました。

今年10月に近所の本屋さんが閉店し、本の需要はやっぱり狭まっているのかと嘆いていましたが、本が好きな人は実は自分が知らないだけでホントは沢山いるんだなと実感しました。そして毎年のことながら、絶対に自分では手に取らないような面白そうな本を沢山知ることができました。
また来年も引き続き開催して行きたいと思います。2月頃からできたらいいな。

哲学カフェ事情

哲学カフェはオンラインで大体2ヶ月に1〜2回の頻度で開催しました。
これまで40回以上開催しテーマも出し切った感がありますが、いざやってみると毎回新しい気付きと刺激があって、内容の濃い時間を過ごす事ができました。来年は哲学カフェも対面で開催できればいいなと思っています。

来年の目標

読書量に関しては、ポケモンとモンスターファームに時間を投資し過ぎたこともあり、例年よりやや少なかったです(多分30冊いかないくらい)。
そしてその中でも自分の好きな分野を読むことが多かったので、来年は時代小説とかマンガとか、普段あまり読まないジャンルを意識的に読んでみようと思います。

体調に関しては、10月からしぽしぽとジムに通っていて、ようやく人生で初めて60kgを超えることができました。来年は今際の国のアリスの山Pみたいな体型を目指します。

また読書会以外にも人と人が関われるようなコミュニティを作ったり自分自身も参加して、モンスターとの関わり以上にコミュニティの幅を広げたいと思います。

それでは来年もまた色んな形で皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!良いお年を!